So-net無料ブログ作成

sasuke 105 を レーザーシール で補修(^^) [釣り]

レーザーシール.jpg釣り好きの次男の高校受験も一段落。希望した京都市立のS高校の入試(適性検査)にも合格し、釣りの話もやっとできるようになりました。

で、今日は寒さの緩みも垣間見えるようになり、古く傷んだ sasuke 105 (赤目のsasuke 105。セグロ?だったかな)などのルアーを補修しました。

最近は海に出かけてないので、こんなことを休日にしていたわけですが、結構、楽しいですよ。(^^)/

私が使用しているのは、ACTIVE の「レーザーシール ソルト」。まあ、ACTIVE のHPを見ているだけでも楽しいですが。(^^;)

ともかくこれ、結構いろんな種類があって(写真はまだ使ってないType B)、薄くて伸びるので、ルアーやジグなどに使えます。私はよくType K を使います(写真のsasuke 105 赤目に使用)。Type J なんかもおもしろいですよ。(今気づきましたが、Type K 、ACTIVE のHPに載ってないですねえ。)

ルアーは1回の釣行で、地面や堤防、テトラにぶつけたり、こすったり、また自らのフックでも傷つきます。

値段の高いルアーや、気に入ったルアーだとショックも大きいんですが、今は手に入らないルアーになるとひとしおです。(赤目のsasuke 105 も、もう手に入らなかったような…)

で、気分も変える意味で、ある程度傷むと補修するようにしています。

これ本当、どこに貼るかでずいぶん雰囲気変わるんですが(貼るの失敗したりもしますが)、どう貼るか、どのTypeを貼るかを考えるだけでも楽しいですし、また貼ったあとのルアーに、あらためて愛着も出てきます。

良かったら、やってみてください。
※私はエポキシなどでのシールコーティングは行ってません。傷んだら貼り替える程度の補修です。このくらいが気楽でいいので。

アクティブ(ACTIVE) レーザーシールソルトタイプK

アクティブ(ACTIVE) レーザーシールソルトタイプK

  • 出版社/メーカー: アクティブ(ACTIVE)
  • メディア: その他



アクティブ(ACTIVE) レーザーシールソルトタイプB

アクティブ(ACTIVE) レーザーシールソルトタイプB

  • 出版社/メーカー: アクティブ(ACTIVE)
  • メディア: その他



アクティブ(ACTIVE) レーザーシールソルトタイプH

アクティブ(ACTIVE) レーザーシールソルトタイプH

  • 出版社/メーカー: アクティブ(ACTIVE)
  • メディア: その他



nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

hoen

エギとかの改修(改造?)はよくやりますが
ルアーの補修とはマメですね。
自分は何でもかんでも、あわびシート貼る程度です。
岩礁帯で釣る事が多いのでロストする方が
先になってしまうのが現実です(ToT)
レーザーシールSALT:参考にさせていただきます。
by hoen (2013-02-24 20:28) 

sohstrm

こちらからコメントすることも少ないの、いつもコメント有り難うございます。
ルアーのロスト、実は私も最近増えてきました。まいってます。(^^;)
こちらの海は、今年は昨年ほど水温低くないようですが、次男の受験もあったりして、出不精になってしまってます。次男からもせっつかれてるので、3月には釣行したいと思ってます。何かいい情報などありましたら、教えてください。
by sohstrm (2013-02-25 12:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。